BMW ALPINA XD3 Bi-Turbo (F25型)

2013年まで、アルピナにとってSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)は馴染みのない存在でした。アルピナのモデル・レンジは、伝統的にセダン、ツーリング、クーペ、カブリオレの各モデルに基づいていました。

しかし、BMWの新しいSAVコンセプトの登場とその成功を受けて、アルピナは決断を下しました。短期間ながらも集中的な開発を経て、アルピナは2013年3月にBMW X3(F25型)をベースにしたBMW ALPINA XD3 Bi-Turboを発表したのです。このXD3は瞬く間に成功を収めました。力強い低速トルク、ストレスのないパワーの発揮、そしてエンジンの経済性により長い航続距離が実現され、アルピナの哲学に見事にマッチしたのです。3.0リットルの直列6気筒エンジンは、BMW ALPINA D5 Bi-Turbo(F10/11シリーズ)から流用され、350 PS(257 kW)と700Nmという圧倒的なトルクを発生させます。XD3 Bi-Turboは0から100 km/hまでを4.9秒で加速し、巡航最高速度は251 km/hに達しました。超高性能モデル並みの走行性能を持ちながら、燃料消費は低いのが特徴です。

標準装備も充実しており、20インチのアルピナ・クラシック・ホイール(オプションで21インチのアルピナ・クラシック・ホイールも用意)、Akrapovicと共同開発されたアルピナ・エキゾーストシステム、そしてアルピナのメタルエンブレムが入ったネバダ・レザー張りのシート・バックレストが含まれています。870台以上が顧客に納車されました。

テクニカル・データ

Production time: 2013/03 - 2017/12
BMW base model: X3 xDrive 35d (F25)

エンジン
シリンダー/過給機 直列6気筒/ビターボ
総排気量 (cc) 2993
最高出力 (kW / PS) 257 / 350
最大トルク (Nm) 700

性能
0-100 km/h加速 (s) 4.9
巡航最高速度 (km/h) 251
燃費
燃料消費率 (km/L) 15.9
CO2排出量 (g/km) 164.8

BMW ALPINA XD3およびXD4 (G01/G02型)

2018年3月、ALPINAはジュネーブ国際モーターショーで、BMW X3 M40d (G01型)をベースにした第二世代のBMW ALPINA XD3を発表しました。さらにアルピナの歴史の中で初めて、SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)セグメントにも対応する形で、BMW ALPINA XD4も登場しています。両モデルは、アルピナの約60年の歴史の中でも最も強力なディーゼルエンジンのひとつを搭載しています。これは、3.0リットルの直列6気筒エンジンで、クアッド・ターボチャージャーとコモンレール高圧ダイレクト・インジェクションを備えています。市場導入時には、エンジンは4,000~5,000 rpmで388 PS (285 kW)を発揮し、最大トルクは1,750~3,000 rpmで770 Nmに達しました。このため、BMW ALPINA XD4は、巡航最高速度268 km/hという世界最速の量産ディーゼルSAC/SAVとなりました。

2021年8月に、BMW ALPINA XD3とXD4はモデル・アップデートを受け、外装の刷新に加えてパワートレインにも改良が加えられました。XD4のクアッド・ターボエンジンは394 PS (290 kW)を発揮し、800 Nmという印象的なトルクを提供しています。

アルピナのスポーツサスペンションには、電子制御式ダンパーが搭載されており、これがサスペンションの調和の取れた仕上がりに大きく寄与しています。ダンパーはリバウンドとコンプレッションの調整が可能で、ドライブモードに応じて任意に設定できます。スポーツプラスモードで最大限のダイナミクスを、アルピナ特有のコンフォート・プラスモードではスムーズなクルージングに適したしなやかな動きを実現します。Eibach製の短めで硬めのスプリングが低重心化を実現し、空力性能も最適化されています(BMW X3と比較して-15 mmのローダウン)。

アルピナ・クラシック 20インチに加え、オプションで用意される22インチ鍛造ホイールは、印象的な美しさを提供するだけでなく、一台分で約30%(約15 kg)のばね下重量の軽減も実現しています 。20インチのアルミホイールと22インチの鍛造ホイールの両方に対応する新しいパフォーマンスタイヤが、ピレリと協力して開発されました。ALPマーク付きのピレリ P Zero タイヤは、アルピナの要求仕様に基づいて開発され、優れたダイナミクスと快適性を兼ね備えています。

フロントアクスルには直径 395 mmのブレーキディスクとともにBremboの4ピストン対向キャリパーが装備され、リアアクスルには直径 370 mmのブレーキディスクと電動パーキングブレーキ付きのフローティングキャリパーが取り付けられており、最適な制動力が確保されています。さらにスポーツ志向のドライバーには、オプションでハイパフォーマンス・ブレーキシステムを装備する選択肢が提供されました。このブレーキシステムは、最大330 km/hの速度を誇る621 PS (457 kW)のBMW ALPINA B5から採用されたものです。これは、前輪が直径 395 mm、後輪が直径 398 mmのドリルド軽量コンポジットブレーキディスクと、高性能ブレーキパッドを組み合わせており、極めて高負荷な環境下でもさらに優れたフェード耐性を実現しています。

BMW ALPINA XD3およびXD4モデルのインテリアは、現代的な雰囲気と最高級の素材、そして洗練されたデザインで圧倒的な印象を与えます。アルピナならではのディテールが、インテリアに個性的で独自の高級感を添えています。アルピナのドアシルトリム、控えめなモデル名のエンブレム、そして個別の生産プレートは、新しいBMW ALPINA XD3とXD4の特徴的なアイデンティティです。

もう一つのハイライトは、ユニークなアルピナ・デザインが施されたフルカラーLEDデジタル・インストゥルメント・クラスターです。コンフォートモードでは、青いバックライトのインストゥルメント、赤い針、そしてはっきりと読みやすい数字が、クラシックなアルピナの外観を引き立てます。一方、スポーツモードでは、ディスプレイが動的なグリーンのドラッグインジケーターを備えた表示に切り替わります。

XD3とXD4の標準装備は非常に充実したものです。電動シート調整機能付きスポーツシートが、あらゆる運転状況で快適な座り心地と最適なサイドサポートを保証します。また、LEDヘッドライトとLEDフォグランプが広範囲を明るく照らし、常にクリアな視界を確保します。

 

22インチのアルピナ・クラシック鍛造ホイールは特に人気が高く、ブッフローエの工場から出荷されるXD3とXD4の約80%がこのホイールを装着していました。少数のお客様に限っては、自身の希望に合わせて自社のレザー工房で丁寧に手作りされるラヴァリナ・レザー・インテリアを選びました。その結果、LAVALINA IおよびLAVALINA IIがそれぞれ13台に施されました。結果、BMW G01/G02シリーズをベースにしたBMW ALPINA XD3およびXD4は大成功を収め、合計で1,400台以上のXD3(右ハンドル仕様を含む)と約500台のXD4が生産されました。

以下に、BMW ALPINA XD3およびXD4に関するプレスの引用をいくつかご紹介いたします(翻訳):

AUTO BILD:

「常に少し路面から隔絶された感覚がありますが、それは良い意味でのことです。ディーゼルエンジンはその力を大声で主張することはありませんが、同時にドライバーをイライラさせることもありません。簡単に言えば、どんな状況でも煩わしくなく、必要な時には常に力を貸してくれる存在です—まるで執事のようです。その強力なディーゼルエンジンと上質なインテリアが、XD3を魅力的な長距離ツアラーにしています。過度にスポーティーさを強調していないところが、ラグジュアリーSUVのキャラクターにぴったり合っています。このクルマはドライバーを高級なオーダーメイドスーツのように包み込み、日常の運転を快適にサポートします」
https://www.autobild.de/artikel/bmw-alpina-xd3-bi-turbo-test-10778819.html

 

AUTO MOTOR UND SPORT:

「ディーゼルエンジンの効率的な余裕を評価する人には、XD3が最上級の選択肢となるでしょう。洗練されており、パワフルで経済的な性能を持ち、野心的なハンドリングを兼ね備えたSUVに仕上げられています。」

 

AUTO ZEITUNG:

「XD3が力を路面に伝える軽やかな操縦感は、ハンドリングにも見事に反映されています。可変レシオのステアリングは、路面からのフィードバックを常にドライバーの手にしっかり伝え、アダプティブな全輪駆動システムとリア寄りのトルク配分、さらにリアリミテッドスリップデフが強力なトラクションを提供します。これにより、このSUVは揺るぎない走行安定性を実現しています。XD3とXD4は、常に自分のコーナリングラインをしっかりと守り、そのため非常に予測しやすく、安全性も高いため、時にはあまりにも完璧すぎると感じることもあります。コーナーでのスタビリティは、リアアクスルのリミテッド・スリップ・ディファレンシャルと『パフォーマンス・コントロール』によるものです。これらが連携して、各タイヤに的確なブレーキ制御を行います」
https://www.autozeitung.de/neuer-alpina-xd3-202063.html

テクニカル・データ

Production time: 2018/08 - 2024/05 (LCI zu 2021/08)
BMW base model: X3 / X4 M40d (G0x)
[]内:XD4

エンジン
シリンダー/過給機 直列6気筒/ビターボ[クワッド・ターボ]
総排気量 (cc) 2992
最高出力 (kW / PS) 245 / 333 [285 / 388]
最大トルク (Nm) 700 [770]

性能
0-100 km/h加速 (s) 4.9[4.6]
巡航最高速度 (km/h) 254 [268]
燃費
燃料消費率 (km/L) 12.6 [ - ]
CO2排出量 (g/km) 208 [ - ]

 


*写真は日本仕様とは一部異なります。また、日本には導入していないアクセサリーも含まれております。
*本記事は独アルピナ社(ALPINA Burkard Bovensiepen GmbH + Co. KG )発行のニュースレターの翻訳であり、日本市場と異なる場合があります。あらかじめご了承ください。