BMW ALPINA XD3

パワー・トレーン

エンジン

ビ・ターボ・チャージング・システムを搭載した 3.0リッター直列 6気筒エンジン

ニューBMW ALPINA XD3は最先端のエンジン技術を採用し、パワー、トルク、ダイナミックなハンドリングと快適性を特徴とするこのセグメントに比類ないドライビング・エクスペリエンスを提供します。ニューBMW ALPINA XD3は、優れたスロットル・レスポンスと、レッドゾーンまでしっかり吹き上がることを目指した、ディーゼルとしては異質のエンジン・キャラクターを有しています48Vスターター・ジェネレーターを搭載した画期的なBMW製のマイルド・ハイブリッド・テクノロジーは、優れたスロットル・レスポンスとより高いレベルでの効率を達成し、長期距離走行を快適なものにします。

ビ・ターボ・チャージング・システムを搭載した 3.0リッター直列 6気筒エンジンは、261kW〔355PS〕の最高出力を実現、1,750rpmから2,750rpmの回転域にわたって730Nm〔74.4kgm〕の最大トルクを発生させ、あらゆる走行状況においても、即座に動力を供給します。発進からわずか4.9秒で100km/hまで加速し、最高巡航速度254km/h(158 mph)*を誇るBMW ALPINA XD3は、このセグメントにおいて、最も速いディーゼル・ モデルのひとつです。

*22インチ アルピナ・クラシック・ホイール/タイヤを装着した場合、5km/h低下いたします。

» テクニカル・データ

48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー

BMW製のマイルド・ハイブリッド・テクノロジーを採用したことにより、高性能エンジンの効率が向上しただけでなく、ダイナミック・レスポンスも向上しています。制動時に回生したエネルギーは48Vバッテリーに蓄えられ、ベルト駆動式の48Vスターター・ジェネレーターを介して駆動力へと再活用することができます。最大8 kW〔11PS〕の回生電力を瞬時に活用できることから、低回転域におけるエンジンとスロットルのレスポンスは比類なき反応を示します。定速走行時においては、エンジンへの負荷を最適化するように作用し、効率の改善に寄与します。また、48Vスターター・ジェネレーターはスタート・ストップ機能にも作用し、燃焼エンジンの始動と停止時に発生する振動を微弱なものへと最適化しています。

あらゆる状況で優れた性能を発揮

走行性能を重視した4WDシステムは、状況に応じて4輪すべてに最適な駆動力を配分します。この4WDシステムは、インテリジェントなBMW xDriveシステムとアルピナ独自のトルク配分をベースとしており、トラクションを最大限に高めるだけでなく、ニュートラルなドライビング・ダイナミクスと高いレベルの安全性を実現します。

ニューBMW ALPINA XD3のリヤには、電子制御式のアクティブLSDを採用しています。スリップによる駆動力のロスを最小限に抑え、必要な時にのみトルクがホイールに効果的に配分されるため、ダイナミックなドライビング時も確実に駆動力を伝えられます。そのため、アルピナ独自のリヤ寄りの駆動力配分の4WDシステムを組み合わせていても、ドライビング・ダイナミクスがさらに向上します。

※記載のデータは、メーカー公表値のため国土交通省届出値と異なる場合があります。※本仕様は予告なく変更する事があります。
※写真は日本仕様とは一部異なります。また、一部オプションを含みます。 (日本仕様は右ハンドル車のみの設定となります。)