BMW ALPINA B5

シャシー & サスペンション

長距離走行時における快適性と横方向へのダイナミクスの両立

アルピナ・スポーツ・サスペンションは、ニューBMW ALPINA B5の持つポテンシャルを理想的な方法で引き出し、ドライバーに幅広いドライビング・エクスペリエンスをもたらします。電子制御式のダンパー・コントロールは、走行によって生じるリバウンドとコンプレッションの減衰力を細かく設定可能で、走行状況に応じて減衰特性を調整しています。より短く、タイトなスプリングは、低重心化とエアロダイナミクスの向上に効果をもたらしています。アクティブ・スタビライザーの制御は、20インチのアルピナ・クラシック・ホイールと専用タイヤの足回りに対して最適化されるよう、調整されています。アクティブ・スタビライザーは、ダイナミックなコーナリングシーンなどにおいて、効果的にロールを抑える動きをします。

俊敏性

ニューBMW ALPINA B5に装備されるインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングは、卓越したフィードバックを備えたダイレクトなステアリング・レスポンスを提供します。バリアブル・ギヤ・レシオとフロントのキャンバーを1°ネガティブに設定するアルピナの味付けとの相乗効果で、あらゆる状況下において、優れたハンドリングと、正確なコーナリングをもたらします。また、機械式リヤ・アクスル・ステアリングを通して後輪を最大2.3°左右に操舵することが可能で、低速域では、後輪が前輪と反対方向に操舵され、これによって取り回しの良さと俊敏性が向上します。

 

 

卓越した制動能力

フロント・アクスルにはBrembo(ブレンボ)社製の4ピストン固定キャリパーと395mm径のブレーキ・ディスク、リヤ・アクスルにはフローティング・キャリパーと398mm径のブレーキ・ディスクを組み合わせたアルピナのブレーキ・システムは、より優れた制動性能を発揮します。ブレーキ・キャリパーはアルピナ・ブルーに塗装されており、ホワイトの「ALPINA」のロゴが入っています。また、オプション設定として軽量ドリルドローターと耐熱性能の高いブレーキ・パッドの組み合わせもお選びいただけます。*
*ドリルドローターを選択した場合、音響面における快適性が低下する可能性がございます。

 

リミテッド・スリップ・ディファレンシャル

ニューBMW ALPINA B5では、純粋なドライビング・プレジャーを追求する愛好家に向けて、モータースポーツグレードのトルク感応型機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルをオプション設定しています。後輪駆動を重視した、ダイナミックなコーナリングを得意とするニューBMW ALPINA B5では、トランスミッションとトラクションの再構築により、コーナー出口における立ち上がりで、よりダイナミックな加速を味わうことが可能となります。


※記載のデータは、メーカー公表値のため国土交通省届出値と異なる場合があります。
※写真は日本仕様とは一部異なります。また、一部オプションを含みます。
※本仕様は予告なく変更する事があります。