BENCHMARK PERFORMANCE DIESEL

D5S

BENCHMARK PERFORMANCE DIESEL

D5S

BENCHMARK PERFORMANCE DIESEL

D5S

最⾼出⼒
347
PS
最⼤トルク
730
NM
巡航最⾼速度
275
KM/H
0-100km/h
4.8
SEC

ハイパフォーマンス·ディーゼルの新たなベンチマーク

BMW ALPINA D5 Sは、そのパフォーマンスとダイナミクスにおいてハイパフォーマンス・ディーゼル・セグメントを牽引します。ビ・ターボ・チャージング・システムを搭載した3.0リッター直列6気筒エンジンは、255kW〔347PS〕の最⾼出⼒を引き出します。また、730Nm〔74.4kgm〕の最⼤トルクを1,750~2,750rpm 間で発⽣可能で、このスペックがBMW ALPINA D5 S をセグメントにおける新たなベンチマークへと押し上げています。

48V マイルド・ハイブリッド・テクノロジーは、特に低回転域でのパフォーマンス向上に⼤きく寄与しています。発進からわずか4.8 秒で100km/h まで加速し、巡航最⾼速度は275km/h を誇ります。

車両本体価格 ¥14,400,000
エンジン 直列6気筒/ビ・ターボ
使用燃料 軽油
ステアリング
ドア 4枚

逞しく、それでいて上質さも併せ持つ

アルピナならではのデザインとエアロダイナミクス‧エレメントが、BMWシリーズの持つ、クリーンで精密なデザイン⾔語を表現しつつ、ダイナミックな外観とビジネス‧ライクな機能性を融合させています。エア‧インテークは約40% 拡⼤され、⾼性能エンジンの最適な冷却を担うとともに、フロント‧ビューをよりダイナミックな印象を与えるものへと変えています。左右⼆組に配されるアルピナ‧スポーツ‧エキゾースト‧システムのツイン‧テール‧パイプは、リヤ‧エプロンにエレガントに組み込まれています。

卓越した出⼒特性 – ベンチマー クとなる⾛⾏快適性

BMW ALPINA D5 Sには、最新世代のアルピナ‧スウィッチ‧トロニック付き8速スポーツ‧オートマチック‧トランスミッションが 採⽤されています。トランスミッション開発のエキスパート、ZF(ゼットエフ)社との協⼒から⽣まれた8HP76トランスミッションは、エンジンから発せられる⾼いトルクに耐えるように特別設計されています。変速に要する時間はわずか0.1秒、どんなシーンにおいても瞬時に動⼒を伝達し、⽐類ない快適性を実現しています。

最高品質のラヴァリナ・レザー

アルピナ社のレザー・ワークショップでは、お客様の個性を反映したインテリアを作り上げることができるよう、さまざまな選択肢からカスタマイズの楽しみを提供しています。
快適なドライビング・ポジションをもたらすコンフォート・シートや、全座席に素晴らしいサウンドを届ける HiFi スピーカー・システムなど、幅広い標準装備が極めて高水準の満足感と快適性を提供します。ラヴァリナ・レザーを用い、手作業で仕上げられたアルピナ・スポーツ・ステアリング・ホイールは、ドライバーに上質な握り心地をもたらします。

スポーティさと優れた快適性の両立

アルピナ・スポーツ・サスペンションは、BMW ALPINA D5 S の持つポテンシャルを理想的な方法で引き出し、ドライバーに幅広いドライビング・エクスペリエンスをもたらします。ダイナミックな走りを演出するスポーツ・プラス・モードや、高速走行時における静粛でスムーズな走行に重点が置かれたコンフォート・プラス・モードなど、ドライバーは様々なモードを選択することができます。
トルク配分は、BMW ALPINA D5 S のスポーティなキャラクターに合わせて後輪重視の設定としています。

異質のエンジン・キャラクター

BMW ALPINA D5 Sは、レッドゾーンまでしっかり吹き上がることを目指した、ディーゼル・モデルとしては異質のエンジン・キャラクターを持っています。48V マイルド・ハイブリッド・テクノロジーは、特に低回転域でのパフォーマンス向上に大きく寄与しています。
アルピナは、インジェクションと2基のターボ・チャージャーに対して、入念なキャリブレーションを行い、その結果として、内燃機関の出力・トルク特性を独自のものとしました。

48Vマイルド・ハイブリッド・テクノロジー

BMW製のマイルド‧ハイブリッド‧テクノロジーを採⽤したことにより、⾼性能エンジンの効率が向上しただけでなく、ダイナミック‧レスポンスも向上しています。制動時に回⽣したエネルギーは48Vバッテリーに蓄えられ、ベルト駆動式の48Vスターター‧ジェネレーターを介して駆動⼒へと再活⽤することができます。最⼤8 kW〔11PS〕の回⽣電⼒を瞬時に活⽤できることから、低回転域におけるエンジンとスロットルのレスポンスは⽐類なき反応を⽰します。定速⾛⾏時においては、エンジンへの負荷を最適化するように作⽤し、効率の改善に寄与します。また、48Vスターター‧ジェネレーターはスタート‧ストップ機能にも作⽤し、燃焼エンジンの始動と停⽌時に発⽣する振動を微弱なものへと最適化しています。

テクニカル・データ

エンジン

シリンダー/過給機 直列6気筒/ビ・ターボ
総排気量 (cc) 2992
ボア (mm) 84.0
ストローク (mm) 90.0
圧縮比:1 16.5
最高出力 (kW (PS) / 1/min) 255 (347) / 4000~4200
最大トルク (Nm(kgm) / 1/min) 730(74.4) / 1750~2750
エンジン・マネージメント BOSCH DDE 8.53
使用燃料 軽油

トランスミッション

トランスミッション アルピナ・スウィッチ・トロニック付き8速スポーツ・オートマチック(ZF 8HP76)
1速 5.50
2速 3.52
3速 2.20
4速 1.72
5速 1.32
6速 1.00
7速 0.82
8速 0.64
総減速比 8.59
後退 3.99
最終減速比 2.47

ホイール & タイヤ

ホイール アルピナ・クラシック 20" 鍛造ホイール
PIRELLI P ZERO (ALP)タイヤ
フロント 8.5 x 20" 255/35 ZR20 (97Y) XL
リヤ 10 x 20" 295/30 ZR20 (101Y) XL

性能

0-100 km/h加速 (s) 4.8
巡航最高速度 (km/h) 275

寸法

全長 (mm) 4980
全幅 (mm) 1870
全高 (mm) 1480
ホイールベース (mm) 2975
トレッド(前) (mm) 1610
トレッド(後) (mm) 1595
ラゲージ・ルーム容量(リットル) (l) 530
燃料タンク容量 (l) 66

重量

車両重量 (kg) 1960
車両総重量 (kg) 2235
荷重量 (kg) 580


※写真は⽇本仕様とは⼀部異なります。また、⼀部オプションを含みます。
※記載のデータは、メーカー公表値のため国⼟交通省届出値と異なる場合があります。
※価格は、税金(消費税を除く)、保険料、登録の諸費用、付属品価格等(ボディ・オプション除く)を含まない車両本体価格です。リサイクル料金が別途必要となります。
※2022年11月1日受注分からの販売価格は、当該車両の生産月時点での販売価格となります。
※記載内容、価格等は2022年11月1日現在のものです。これらは予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。