BMW ALPINA XD3 BITURBO

パワー・トレーン

3リッター直列6気筒ビ・ターボ・スーパー・スポーツ・ディーゼル・エンジンは、パワー、トルク、効率のいずれの面でも傑出しています。

BMW製の洗練されたベース・エンジンは、主要構造部がオール・アルミニウム製となっており、最新世代のコモンレール・ダイレクト・インジェクション・システムと、可変タービン・ジオメトリーの2ステージ式ターボ・チャージャーを備えています。圧力損失を効率的に最適化し、特殊なインテーク・ポートを採用することでエンジンの潜在能力を余すところなく引き出し、エンジンの出力向上と軽快な吹け上がりを実現しています。さらに、過給圧と燃料噴射圧を引き上げ、350 PS(257kW)/4,000rpmの最高出力と71.4kgm(700Nm)/1,500~3,000rpmの最大トルクを達成しています。

クーリング・システムの能力は過給エンジンのパフォーマンスに大きな影響を及ぼすため、冷却性能はこの3リッター直列6気筒ビ・ターボ・エンジンにおいても大きな意味を持ちます。このエンジンに採用されている高性能なクーリング・パッケージは、エア・インレット/アウトレット・ポートの形状を最適化した大容量インタークーラーと、理想的なエア・フローを実現するためにホイール・アーチの前方に配置した2つのラジエターで構成され、熱負荷が最大になってもフル・パワーを発揮できるようになっています。これほど卓越したスポーツ性能を実現できるにもかかわらず、燃費性能も大変優れています。

さらに、17.0km/ℓの燃費( JC08モード)と154g/kmのCO2排出量を実現しており、長い航続距離も難なくカバーできます。

4WDシステム

XD3 Bi-Turbo ALLRADの4WDシステムは、BMW xDriveシステムのテクノロジーがベースです。

洗練されたメカニズムによってエンジン・パワーを前後アクスルにスムーズに振り分けるだけでなく、ダイナミックな制御機能によって前後アクスルのトルク配分を瞬時に変化させます。この可変トルク配分が、あらゆる路面状況で最大のトラクションを生み、卓越したドライビング・パフォーマンスを引き出します。

エンジン・マネジメント・システムやシャシー・コントロール・システムと連動した可変トルク配分制御は、走行性能を重視したチューニングを施しています。これがドライビング・ダイナミクスと敏捷性を大きく向上させ、例えば強い横Gが作用するようなシチュエーションで、スポーティかつニュートラルなハンドリングをもたらします。

ALPINAの4WDシステムは、ホイール・スリップによる駆動ロスを防いで最大のトラクションを確保するだけでなく、ドライビング・コンディションを常に監視して、トルク配分を積極的に可変制御します。その結果、例えば積雪路のように非常に滑りやすい路上や、路面の摩擦係数が慌ただしく変化する場面で、常に最適な推進力が得られるとともに、安全性を確保することにつながります。

 

 

エキゾースト・システム

ALPINA社がAkrapovič社と共同で開発したエキゾースト・システムは、高品質素材を使用し、独自の構造とテール・エンド・デザインによって、情熱的なサウンドとエレガントな外観を生み出します。サイレンサー容量を最小化して、排気ガスの流動特性を最適化するとともに、軽量化に貢献しています。

このエキゾースト・システムは、特にエンジン高回転域で、ディーゼル・モデル特有のリッチなサウンドを奏でます。センター・サイレンサー以降のエキゾースト・パイプはステンレス・スチール製で、テール・エンドはALPINA特有のオーバル・ツイン・パイプを左右対称に配置しています。また、ALPINAとAkrapovičのレタリングが施されています。

※日本仕様は右ハンドル車のみの設定となります。※写真のiDriveコントローラーは日本仕様とは異なります。※写真は日本仕様とは一部異なります。また、一部オプションを含みます。