BMW ALPINA B7 BITURBO

トランスミッション

BMW ALPINA B7 Bi-Turboの圧倒的なエンジン・パワーは、ALPINA SWITCH-TRONIC付の新世代の高性能8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションを介して効率よく伝達されます。このトランスミッションはZF社との共同開発によるもので、V8 Bi-Turboの高トルク特性に適合させる入念なセッティングによって、あらゆる場面で抜群の乗り心地を実現します。

トータル・ギヤ比を7.81:1に拡張した結果、変速の快適性と燃費が向上しました。オートマチック・モードでは、8段ギヤと高トルク特性の組み合わせにより、高速走行中のエンジン回転数を低く維持でき、リラックスした快適な巡航が可能です。

 スポーツ・モードでは、動力性能を最大限に発揮するように変速制御が行われ、ダイナミックなドライビング・パフォーマンスを堪能できます。マニュアル・モードを選び、ステアリング・スポークの背面にあるALPINA SWITCH-TRONICボタンで手動変速を行うと、さらにダイナミックな走りを楽しめます。 オートマチック・トランスミッションのすべてのハードウェアは、V8 Bi-Turboエンジンの高トルク特性に適合するように設計されています。

トランスミッション - 作動モード

 

アルピナ・スウィッチ・トロニック付の8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションは、ドライバーの好みで3種類の作動モードのいずれかを選択できます。

オートマチック・モードでは快適性を重視する運転に適しています。ALPINAエンジンのハイ・パワー/トルク特性に調和して、変速動作が素早くスムーズに実行され、変速中の動力伝達の途切れを感じることはありません。

 

S/スポーツ」 モードは、活発な操作でダイナミックに運転したいときに適しています。変速ポイントを遅らせてエンジンの高回転域まで積極的に使い、変速に要する時間もはっきりと短くなります。

マニュアル・モードでは、変速制御に関連するすべてのパラメーターが、ダイナミックなドライビングを許容するように構成されます。ドライバーは、ステアリング・ホイール裏のシフト・ボタンを使い、マニュアル操作で変速を実行します。変速に要する時間が一段と短くなり、シフト・ボタンの操作と同時に、変速動作が瞬時に完了します。選択中のギヤ段は、インストルメント・パネルに表示されます。ドライビング・パフォーマンス・コントロールを スポーツ・プラス またはDSC オフ にセットすると、自動シフトアップ制御が停止されます。

 

 

※日本仕様は右ハンドル、後輪駆動のみの設定となります。※写真は日本仕様とは一部異なります。また、一部オプションを含みます。